茶目

なんでだろう?

日曜日に『サザエさん』を観ると気分が落ちる理由 / 自分の生活とかけ離れた幸せな生活が描写されているからという記事より
http://rocketnews24.com/2012/05/07/209545/

なんでだろう?

日曜日に『サザエさん』を観ると落ち込んでしまう人が
いるが、なぜか?
とある生粋のアニメマニア男性(57歳)は、
この『サザエさん』を観ると落ち込む現象を
以下のように説明してくれたそうです。
 
「アニメ『サザエさん』の世界があまりにも平和的なため、
自分の生活とのギャップに耐えられないのでは
ないかと思います。自分の生活とかけ離れた
幸せな生活が描写されているので、
自分のツライ生活を強制的に再確認させられるんですね。
あくまで推測ですがね」ですって。
 
また、「つまりですね、逆をいえば『サザエさん』を
楽しく観ていられる人たちはリアルが
充実した人たちということになります。
もしくは、心が純粋すぎる人ですね」とか。

たしかに、サザエさんの世界は、
悪い人が一人もいない、など、現実世界の実態と
かけ離れていますが、もし、このアニメが
金曜の夜にあったらどうでしょう?
同じように憂鬱な気分になるでしょうか。
おそらくは、ほのぼのとした気分で
見られるのではないかなーと思います。

わたしにも経験がありますが、
日曜、サザエさんが始まる頃から、
憂鬱な気持ちになったものです。
日曜の夕方は、休日の終わりを思い知る時間帯ですよね。
サザエさん症候群、と呼ばれるこの症状、
学生さんでも社会人でも多く見られるのではないでしょうか。

コーチ シグネチャー
[PR]
by applele1r | 2012-05-09 23:56 | 日記

カテゴリ

全体
日記
音楽
生活
DVD
読書
ニュース
未分類

メモ帳

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな